忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やることいっぱいあんのに、何でこんなにHPばっかいじくってんのかな。
先日のフランス料理店のHPと自社の社員旅行HP。

終わらんぞ。。。
もうAM4:15なんすけど。
ああ、寝る時間ないやんけー

とりあえず、現場入場が近づいてきたので、あせりながらもSQLサーバでテーブルを作っては、
こねくり回してます。
でもそう、他の作業が挟まるから、正直がっつりやれてなのよな。
なので中途半端にカラム追加したりデータ型変えたりして、ほんとこねくり回してるだけwww

せめてもの救いは、現場入場までは新宿の自社にAM10:00出社…。
AM8:40まで寝てられる

今週いっぱいの束の間の夢やけどね。。。
PR
よく考えてみたら、北岳行く二日前からはじめたので、昨日でやっと丁度一カ月…。
自分的にはもっと経ってる気がしたんやけど。

筋トレもやってるので、ほんの少し肉付きがかわってきたよ。

でも理想としてはごっつくなりたいんやなくて、スマートな逆三角を作りたいwww
でもなかなかウエストが絞れないのと胸の筋肉が付かんので、なんか毎回トレーニング
やり始めるとデブッた筋肉質体系になってしまう。

多分ね、ポイントは胸の筋肉やと思うんやけどさ。。。
あれってどうやってつけるの?

細かい事は抜きとして、成果を確認したくて「やまとの湯」行って体重量ったけど、
う~ん、全然落ちてない。
鏡見たら、やっぱ胴周りが太いww

でもって、いつもどおりサウナで落とす。

そして…

かき氷で戻す。

意味のない黄金パターン。

そう、やまとの湯のかき氷って「シロップバー」になってて、
好きなシロップを好きなだけかけられるんやけど、最近その
レパートリーに「マンゴー」が加わってしまい、これがやたら
旨くてやめられんのだよ。

結局2杯喰ってしまった…汗
写真クリックすると拡大して見れます
Railsim2のプラグイン、阪急5100系と川西能勢口駅の製作記ですよ。
本当にちびちびと、少しずつ進化してるよ。

まずは5100系電車から…。
今回は、勢いで吊革と網棚を作りました。
車体更新車は、新仕様の網棚にしたり、床敷もがら入りの奴にせんとあかんし、天井が
まだ真っ白なまま。。。

前回も書いたけど、何せ透過処理に一番難儀した。
ガラスに色付けると後ろのポリゴンが消えたり、テクスチャの順序によって透過される
ものとされないものがあったりで、半年以上(笑)苦しめられた。

でも、何とか解決したよ。
ヒントは上のテキストファイルの赤枠部分。
「AlphaZeroTest」「Transparent」。この二つの構文を使いこなせれば完璧。
両方とも透過処理の構文なんやけど、作用の仕方が違う。

Railsim2のプラグイン制作で「透過処理」にお悩みの結果、いろいろ検索してこのブログに
たどり着いた方がいたら、「AlphaZeroTest」に透過対象のテクスチャ番号、「transparent」
には窓ガラスなどの透過する側のテクスチャ番号を記載してみて下さい。
(テクスチャ番号は1番からではなく、0番からカウントして下さい)
ただ、それだけでは完全な解決策にはならんけど、何らかの変化には気付くハズ。
それをヒントに色々試してみて下さい。

ここで色々説明するよりは、やってみた方が分かりやすいと思うので。
そんなこんなで、大分雰囲気は出てきたけど…。

車内を省略してるバージョンは、Mc、M'c、T、Mo、M'oと
全形式完成してるけど、まだ車内がある方のバージョンは
Mc車しか出来てなくて、他の形式にも全て手を加えるのが
異常にめんどくさい…。

ドア閉めのタイミングと加速のタイミングが若干かぶり気味なのもチューニングせな
あかんし、あと出来れば音も入れたいし。
ぱっと見、完成してるように見えるんやけど、まだまだ公開するには色々あるのよ。

あと、駅もちょびっとだけ進展。
こちらもガラスの透過処理のとこね。

川西能勢口駅って何気に結構でかいのよ。
ホンマはホームも3面5線あるんやけど、最初の段階で作り
込みすぎて、同じ精度で作ると今の3倍以上の重さになる…。

ウチのPCやと、この駅が完成した暁にはきっとCPUとメモリが気絶する(笑)
でも、いまさら軽量化するのも相当面倒なんよなあ…。
ホームがカーブしてなかったら随分楽なんやけど。

まあ、これからも水面下でゆっくり作っていきます。
正式名称は"どりーむうぇーばー"ではなく"どりーむうぃーばー"なんだと。
※Wiki参照

今日は自社オフィスで色々やりたい事があったんやけど、結局飛び入りの仕事を振られて
全然手に付かんかったよ

フランス料理屋さんのホームページ作成。
途中まで出来てるやつがあって、でもフォントとかレイアウトに多々問題があり、全面的
に修正を加える事となったんやけど。

どうやらこれを作った子がFlashとかCSSとかちゃんと理解せんまま、全面的にDreamweaver
に頼ってたらしく、ソースが大変な事に。。。

ソースの見た目はそんなに変ではないんやけど、妙なとこにActionScriptが使われてたり
テーブルとCSSがごっちゃになってたりして、レイアウト修正が大変でした。

企業向けのHPやから…というか、れっきとした商品やから、うちのHPみたく「IE6.0以上」
とか言う逃げは通用せんのだ(笑)
IEとFireFoxで検証したけど、微調整が結構むずいのよ。

明日こそは本題の"SQL"のお勉強と、自己課題の"LINUX自動バックアップスクリプト"を
仕上げんと殺される。
…っていうか、次の現場入った時に自分が死ぬ

Lpicも遅々として進まんし、いい加減"社員旅行のHP"も作らんと社員の皆さんから避難轟々。
やることてんこ盛り。。。
助けて~つか、助けろ

写真は昨日のブログの余談でちょろっと書いた"いきものがかり"の
車内吊り広告ですわ。

海老名はSAKURA、本厚木はYELLって曲らしい。
(写真クリックして拡大して見てね)

自分的には"帰りたくなったよ"がよかったな。
♪帰りたくなったよ君の待つ家に
 聞いて欲しい話があるよ
 笑ってくれたら嬉しいな♪

それでは、あでゅー
今年もまたコイツが準備される時期がやってまいりました。

何気に大野のツリーは毎年写真撮ってるけど、今年のは去年より
なかなかええ感じになりそうな予感。

完成したらまた例年通り写真撮ります。

話変わって、今度の現場は蒲田に落ち着きそうな気配…。
入場時期はまだ確定してないけど、キーワードはInterStageとSQLとシェル。
またまた以前にも増してハードになりそうな予感

蒲田っちゅうのもこれまた微妙な場所やね。
毎朝毎晩、蒲田行進曲を聴く事になるのか(JRのホームでな)
そういえば小田急の海老名駅と本厚木駅では、列車の接近メロディーにいきものがかりの
曲を採用するらしい。
あの人達が海老名出身やからね。

あ、話が脱線したな。
軌道修正、軌道修正。

最近は仕事やお勉強でがんじがらめになってて、今日も家で
カリキュラム組み直すのに、新たなWBSをインストールして
作業用にカスタマイズしたりしてたんやけど。
一日中家に籠ってるのが耐えられん人なので、ふらっと港北
ニュータウンへ行ってきたよ。

レザージャケットを衝動買いしますた。
港北まで行ってする買い物ぢゃないな、うん。

写真は港北阪急ですが、レザージャケット買ったのはユニクロですww
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]