忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大阪駅再開発がいよいよ凄い事になってきました。。。
5代目大阪駅として2011年春にグランドオープンするとか。

北口に新たに出来る「JR三越伊勢丹」が入居する再開発ビルの屋上から南側のアクティ大阪
のビルまで超巨大なドーム屋根が出現してホーム上をすっぽり包み、まるでヨーロッパの
ターミナル駅みたいになるとゆー壮大なプロジェクト。
詳しくはこちらをご覧あれ。

ホーム上空の南北を結ぶ自由通路も吹き抜けになり、来年春には
ドーム内に残っているホーム上の屋根も取り払われて、ホームから
ドームを見渡せるようになるらしい。
(写真はWikiより転載しますた)

ブログなんかに載ってる写真とか動画を見る限りでは、ドーム屋根は完成し、ホーム上の
コンコースも一部は供用開始してて、既に一年前とは全く違った様相を呈しているようで、
年末の帰省が今から楽しみだわ。

ただ、前々から気になってた素朴な疑問。
こんなに屋根を高くしたら大雨とか台風の時に、雨とか風が吹き込んできて大変な事には
ならんのかなあ。
冬とか超寒そうな気が…。

大阪駅周辺は他にも阪急百貨店うめだ本店の建替えや北口貨物ヤード跡地の再開発等、
大型プロジェクトがガンガン進行中で、ここ5年位で一気に様変わりしそうやね。
PR

今日ふと思ったけど、関西人でありながら生まれてこのかた、たこやきを作ったが事ない。

やれ「銀だこは本場の味と違う」とか、やれ「くくるのたこやきこそ全て」とか能書きを
たれておきながら、よくよく考えてみると今まで一度も自分で焼いた事がない。

実家にはね、たこ焼き機あるのよ。
小さい頃に、たまに親が気まぐれで作ってた記憶はあるから。
でも自分では一度も作った記憶がない。

たまにお土産で「くくる」の鉄板入りのたこやきが作れるセットを友達にあげたりしてる
けど、自分用に買ってきた事がない。

これは大変です。

今度帰省したら自分用に買ってきて猛特訓せねば。。。
手に職ですわ。
手に職付けても、普段その威力を発揮出来へんと思ったら、すぐ辞めてしまうけども。
こういうのって、思いがけないとこで有難がられるもんよ。

例えば機内で急病人が出て…
「どなたかこの中でたこやきが焼ける方いらっしゃいませんか?」
って言われたらどうしますか?

街角で「AB型とA型とたこやき焼ける人が不足しています」とかいう看板が出てたりしたら
どうしますか?

よくよく考えてみれば、今までたこやきを焼かずに生きて来れた事の方が珍しい。
関西人であるが故に、人生のあらゆる場面で「たこやき」はついて回るのです。

今からでも遅くはない。
たこやきスキルを身につけよう。
 

今年も社員旅行に行ってきました。
日本三大名湯、草津温泉ですあ。

今年から頑張って大型サロンバスをチャーターしたものの、
山道に入ってからサロンでトランプやりだしたら、気分が
悪くなって即効、通常の座席に戻してしまったww

その他にもホテルとか色々なものを去年よりグレードアップ。
社員が随分増えたからね。

宴会も去年はアットホームに楽しんでたのが、今年は予想外の展開を見せ、社員の一人が
いきなり「出し物を見せたい」と名乗り出て、落語を始めたのをきっかけに、空手の演舞
とか何やかんややり始めて、ドンチャン騒ぎに。
最後は幹事の自分が歌わされる羽目になり、宴会時間がとうに終了してるにもかかわらず
アンコールまでかかって「さざんかの宿」を熱唱して終了(笑)

その後の「部屋飲み」も去年みたく「UNO大会」で盛り上がろうとしたけど、8畳程の部屋
に20人が集まってUNOやったところで収集がつかず。。。
そやからいろいろルール変えたりして、皆が必死で楽しもうとしてたけど、どう頑張って
みても、やっぱり無理があって…。

うん、二チームに分かれてやればいい話なんやけどね、きっとそういう事やないのよ。
目的はUNOを楽しみたい訳ではなくて、なんでもいいから全員で一緒に盛り上がりたかった
みたいなのよ。

今年は総社員数が60名になって、本社も移転して、オフィスの雰囲気もがらりと変わり、今回
の旅行で確実に会社が大きくなって行ってるのを痛感、それはそれで喜ばしい事なんやけど…、
その反面で、以前のようなアットホーム感が消えてゆくのに一抹の寂しさを感じたね。

何はともあれ去年、今年とそれぞれ全く違った形で大いに楽しんでもらえた上に、沢山の
社員の方々から感謝の言葉を頂きました。
でも、来年はホントに誰かに引き継ぎたいぞwww

旅行会社の人にもホテルの人にもバスの運転手さんにも、沢山無理を言ったにも関わらず
凄く敏速、かつ柔軟に対応していただいて、更に社員のみんなも思い切り楽しんでくれて、
終わってみれば、幹事冥利に尽きると言ったところでございました。

それと旅行の最後、解散場所の東京駅八重洲口にバスが到着する時に、運転手さんが
「横文字の会社名なので良く分からんかったけど、どんなお仕事をされてるんですか?」
と聞かれたので…
「ミサイルを作ってます」って言っておきました。
土曜日は社員旅行。

去年は豪勢なパンフを用意したけど、今年はまだ何も出来とらん~!!
されど、去年より質を落としたくはないし。
大型サロンバスにしたのもそういった会社の意向があるからで。

また今年も前日深夜に一人であたふたする事になるのか…。
むう、なんでこんなに寝る時間ないのかなあ。

とりあえずは土日、乗り切らねば。


昨日の話やけどね。

帰りに品川駅のホームに降り立つと、山手線の電車がホームの手前で停まってる…。
何か思ったら目黒でドアランプ(戸閉め灯)が点灯しない車両があったので安全性の確認を
してるとの放送が…。
山手線は運転を見合わせてると…。
まあ、そこまではしょうがない、誰にでも調子悪い時はあるし(電車ですが)、百歩譲ると
しよう。

よし、しょうがない、京浜東北で東京出て中央線で新宿に行こう!
そう思った矢先…
今度は場内に進入してきたお隣りの京浜東北がキィ~!!!

なんでやねん。

なんで目黒でドア故障ってとこまで分かってんのに品川で京浜東北が停まるの。
京浜東北関係ないがな。
多分、今頃埼京線も停まってるな…。

テラATOSヽ(`へ´;)ノ-3

ATOSってJR東日本が事ある毎に自慢するシステムやけど盲点が結構あって、拠点毎に指令
出すから複々線の区間は並行する各線も意味なく停まってしまうとゆー。

中央線停まると総武線も一緒に停まるとか、よくある話よなぁ…。

昔から比べると随分改良されて復旧までの時間は格段に早くなったらしいけど、何故か
そこだけは改善されへん。
なんでもATOS設置時は操作端末から指令を送るのに、特殊なコマンド叩いたり、複雑な
キー操作を要したから、しょっちゅうエラーが出てたとか。(Wiki参照)

複雑なキー操作って…
「Ctrol」+「Alt」+「Delete」とか?「くぁwせdrftgyふじこlp」とか?

まあ、その辺のプログラムを大改修して、ダイヤ画面上で直観的なマウス操作に変わって
からというもの、随分指令出すまでの時間が短縮されたらしい。

でもね、利用者はその恩恵を全く感じてないよ。

当たり前のようにしょっちゅう電車は停まるし…。

事件は東鉄指令で起きてるんやない、現場で起きてるんですよ和久さん。

いや和久さん悪くないけども…。

JR東日本は、関東の他私鉄やJR各社と比較しても異例の多さで、輸送障害は毎年1000件
以上、インシデントも10件以上発生してて、あまりの多さに関東運輸局や国土交通省から
も毎年のように警告が出されてるらしい。
輸送障害は外部要因も含んでるからしょうがないにしても、インシデントは速度超過、
踏切無遮断とか工事違反とか、明らかに会社側のミスやからね。

東日本は特に労組の絡みとかが強くて、国鉄時代の旧態依然の体質が根強いらしく…(ry
それ以上は政治的な話になるから、やめとこうwww

まあ、ATOSと社内の体質改善せんと、今後も著しい効果は見えんやろね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]