忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大阪駅再開発がいよいよ凄い事になってきました。。。
5代目大阪駅として2011年春にグランドオープンするとか。

北口に新たに出来る「JR三越伊勢丹」が入居する再開発ビルの屋上から南側のアクティ大阪
のビルまで超巨大なドーム屋根が出現してホーム上をすっぽり包み、まるでヨーロッパの
ターミナル駅みたいになるとゆー壮大なプロジェクト。
詳しくはこちらをご覧あれ。

ホーム上空の南北を結ぶ自由通路も吹き抜けになり、来年春には
ドーム内に残っているホーム上の屋根も取り払われて、ホームから
ドームを見渡せるようになるらしい。
(写真はWikiより転載しますた)

ブログなんかに載ってる写真とか動画を見る限りでは、ドーム屋根は完成し、ホーム上の
コンコースも一部は供用開始してて、既に一年前とは全く違った様相を呈しているようで、
年末の帰省が今から楽しみだわ。

ただ、前々から気になってた素朴な疑問。
こんなに屋根を高くしたら大雨とか台風の時に、雨とか風が吹き込んできて大変な事には
ならんのかなあ。
冬とか超寒そうな気が…。

大阪駅周辺は他にも阪急百貨店うめだ本店の建替えや北口貨物ヤード跡地の再開発等、
大型プロジェクトがガンガン進行中で、ここ5年位で一気に様変わりしそうやね。
PR
最近、階段の手摺りってこの写真のやうに波打った形のものに
なってきとるようですな。

この写真を撮った調布駅で初めて見たんやけど、なんか不思議な感じ…。
名前を「クネット」とゆーそうで、説明が色々書いておりましたよ。


こんな特殊な形状の手摺りは普及せんやろおって思ってたけど、
この前の花見のときに降りた明治神宮前駅もクネットになってた・・・。
クネットってwww

一番残念なのは、急いでるときに手摺りに乗っかって滑り降りる事が
出来なくなったトコやね…。
 (:_;)
再開発の波がとうとう、ウチの駐輪場までやってきました…。

我々庶民はこれから自転車をどこに停めればいいんだあ!!
昔は駅前のパチンコ屋に停めたりしてたけどね、そこはマンションに
建て替えられ、駐輪場は無くなっちまったよ。

相模大野の再開発はいつもタイミング悪いなあ…。
今回のは第二期になるのかね?
詳しくは知らんけど、前回、伊勢丹とか駅ビルが出来た頃と同じく
不景気に突入する頃に動き出すという…。

しかし、今回の再開発の面積は想像以上にデカイ…。
詳細はこちらを見ていただくとして

簡単にどのくらいデカイかと言うと、前回頓挫した西友や某組事務所の跡地、
雑居ビルとかも含め、約3.1ha…。

約3.1haってどのくらい?かと言うと、東京ドームの約67%位…。

表現的にかなり微妙www

ウタヒロもミスドもサブウェイもみんな再開発地内にあって閉店しちゃった…。
面積が広いだけに再開発が完成するまでは随分寂しい感じになってしまうね。

以前はキーテナントとして高島屋とかビブレが名乗りを上げてたけど
計画は流れちゃったらしい…。

駅ビル完成時に入った小田急百貨店が僅か3年で閉店してるからね。

果たして完成後はどんなお店が入るのか…。
8/23(ブログお休み期間中)の日記…。

仕事帰りにとおるさんと晩御飯を食べて帰ることになった。
とおるさんとは帰る方向が一緒なので、たまに一緒に帰り、新宿でご飯を食べるんやけど、
「今日はどこかちがうところで食べよう」と二人して考えていたところ、ふと「表参道」の文字が
目に飛び込んできた。
bd2dd331.jpg
毎日通っていながら、全然降りない「表参道」。
とりあえず、マンネリな日常を打破するため、男二人で表参道に降り立つことに。

最近の話題と言ったら、やはり「ヒルズ」でしょ。
六本木ヒルズと愛宕グリーンヒルズは、行ったことがあるので、
「表参道ヒルズも似たようなもんでしょ?」と、ひやかし程度の気分で
行ってみたら…。
いやいや、なんかすごかったね。
六本木や愛宕のそれとは対照的、以外なほどにこじんまりしてて、
なんと地上3階、地下3階建…。
一部に「旧同潤会青山アパート」の建物がまんま残され、レイアウトにばっちり
はまってる。
Image787.jpg
更に、中に入ると地下3階から地上3階までが、すべてスロープでらせん状に
つながった回遊廊下になってるぢゃないかっ!!
さすが「おもてさんどお」はおしゃれだ…。

とおるさんと二人、まるで「おのぼりさん」の如く、写真を撮りまくり、すっかり
表参道ヒルズに翻弄されてしまったよ。

建築設計士…、調べたところ、これまたやられました。
以前のブログでも取り上げた、安藤忠雄氏でした。
以前のブログでは、副都心線(東急東横線)の渋谷駅を設計したってことで見に行ったんやけど、
残念な事に、そないインパクト感じなかったんよね・・・。
しかーし、いやはや、表参道ヒルズはやられたね。

ただね、呑まない二人が入ったピザ屋で¥5700‐は高すぎるぞよ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]