忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [253]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお昼ごろに夜勤が終って、早く帰ると即寝しそうな気配だったので新宿をぷ~らぷら…。

そすと夕方くらい、丁度回転寿司食べてるときに某T田さんから電話が…。
「明日、自社でLpicの研修あるので出てくださあい。」

そう、Lpic取らなきゃね、…level.1やけど。

自社から資格武装大作戦のタスクを与えられているのですよ。

今の現場は運用色が強いので、ITILからやっつけようと言う事で、8月中旬くらい
にヨドバシでITILV3ファンデーションのテキストを購入。

いわゆる黄本てやつですな。
(Oracle masterの黒本に相当する…)

現場に入ってる人間からすると、内容は決して難しくはないんやけど、ITIL特有の
定義があって、なんかややこしい?
"サービスストラテジ"とか"サービスポートフォリオ"とかITIL内でしか使われない用語
なんかは大して迷わんのやけど、"インシデント管理"とか"財務管理"とか、一般でも
使う用語にITIL特有の言葉の概念があるから混乱するのよ…。
…(´-`;)

一ヶ月ほどテキストを読んだり問題やったりして、でもイマイチしっくり来ずで、最終的
には前日にネットで転がってる問題集を片っ端から拾ってきて、やり倒したのが功を奏
したようで、ほとんど一夜漬け的な感じ(笑)

受験料もったいないからね。
落ちたら自腹なので命がけです…(汗)

9/27(日)にプロメトリックの府中試験会場でITILのV3ファンデーションを受験してきました。

写真は府中の駅前ですが、試験会場は駅から3分くらいの閑静な
佇まいの中にあります…。

実際の会場は当日の受験手順 のページに載ってる施設イメージ
とは大きく異なり、一昔前の学習塾といった感じ…。

60分40問で合格ラインは65点(26問正解)。
"試験開始"ボタンを押すと試験時間がカウントダウンされ、自分が"よし!"と思った時点で採点ボタンを押す…。

(-.-;)
採点ボタン押したら、その場で合否が通知されるんやけど…、なかなか押す勇気がね…。
何度か見直して、答えを変更してみたりして…時間一杯まで粘ったですよ。

まあ、なんとか合格はしたんやけど、時間一杯まで答えを変更したりしたのが良かったのか、悪か
ったのか…、その辺は不明です。

そんなこんなで、お次はLpic…。

今度はどこの試験会場で受けようかな?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]