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池 松 哲 朗
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この土日は、朝から晩までデータセンターに缶詰め…。

データセンター久しぶりやし、かなりハイテクなセンターで楽しかったけど、あんなに長い
時間居たのは初めて(笑)

既存環境を現在のサーバー室から別のサーバー室に移設するだけの作業なんやけど、
何でかこういうのってトラブルのよなぁ…。

移設後、火を入れるとディスクの一枚がデバイスエラー
メッセージを見る限りではCPUかメモリか…。
その他にも、いろいろグダグダがあって…。

昨日は終電近くまで、今日は夕方まで…。
みんな土日出て作業してるんやから、もう少しちゃんと段取り考えてくれい…。

そして明日は通常どおり、5月も終わってしまうので代休はなし…。

あと二日で6月になるというのにやたらと寒いけど、皆さんお身体壊さぬよう。。。
ではでは


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似て非なるもの。。。
HP-UXがじれったい。
コマンド履歴にしてもviにしても、微妙な違いがサクサク操作を邪魔するぅ~

Dos位違うと別のものとして捉えられるけど、HP-UXと他のUNIXコマンドって違いが
微妙すぎてなんかイラッてする。
HP-UXに慣れてしまってLINUXとかSolarisに戻ったら、またそれはそれでイラッてするんかなあ。
ああ、じれったい

あ、「パンダマンイライラデコメ」本日リリースです。


ぢゃ…
 

今日面談が入り、明日から現場入り決定!
HyperV環境での構築だと。

そして、つかの間の天国の10:00出社から一転、8:30~始業。
前の現場とほとんど変わらん…。
つか、若干早い(笑)

場所は麻布十番。
何の因果か、知る人ぞ知る、さぬき会館の目と鼻の先…。


あくまでもお勉強なので、色々変なもんが写ったりしてますが、気にしないでね(笑)
えー、とりあえずはテスト画像です。

パンダマン動きました←クリックしてね!!

パラパラマンガみたいやけど、時間があればホントはもっと細やかで正確な動きをつけて
やれるんだわ。。。

でもお仕事なので、本来の目的はもっと別のとこにあって、アニメーションだけに時間を
割いてはいられません。
今はとにかくFlash使い慣れる為に、もっとたくさんの小技を習得していかんと。。。
特にActionScriptが第一の壁で、そこクリアしないと話にならんね。
ActionScriptってjavaとかとちょっと似てるから、オブジェクト指向の概念を体に馴染
ませんとソースの意味がなかなか理解できん。

でもFlashってすごいなあ。
うちのPCにインストール出来たらやりたい事いっぱいあるけど、なんせお値段が高いから
よっぽどの目的がないと個人では手が出ないな。
勉強のために、何とかなしてくれんかな(笑)

またこのブログでもお見せできる範囲内で、進化の過程を書いていけたらと思ってます。
ネット初公開!!
現在、メタセコイアという3D作成ソフトを使って、Railsim2というシミュレータ上で動作する、
阪急電鉄5100系電車と川西能勢口駅を制作中…。

完成した暁にはダウンロードサイトから落とせるようにしようと思ってるけど、気が向いた時に
だらだらとやってて、既に半年位経過してるので、いつになるかは全く不明。。。

でも、かなりいい感じにまとまってきたので一度画像だけを公開。
車両形式図から車体の各部位の寸法を拾って、細かいところはネットに転がってる写真から
見た目で形を修正し、X、Y、Z軸の座標値を㎜単位で入力していくとゆー、中々高度な作業。

すごいね、今は3Dポリゴンを作成するフリーソフトでもCADみたいな事が出来ちゃうんだ!!

左の画像はメタセコイアでの制作時の状況と、各種設定の指示を
出す為のソースコードの一部…。
ソースコードには最高速度、加速度、減速度から種別、
行き先表示幕の選択、それに連動した標識等の点灯状態
パンタグラフの形式選択、昇降状態、ドアの開閉、
車両形態の変更指示(冷房装置の更新車やリニューアル車両など)の他、車両に様々な指示を
出すプログラムをちまちまと書き込んでやるのだよ。

 Railsim2というソフトは車両や駅だけじゃなく、建物や道路なんかの
ストラクチャー類も同じ原理で作れるので、車を動かしたり飛行機を
飛ばしたり、はたまた999みたく列車を空に向かって走らせることも
できてしまう。。。

それだけでなく、信号機を動作させたりネオンサインをチカチカさせたりetc、Scriptを組める知識
さえあれば発想次第で何でもできてしまうのよ。

なので、WEB上には簡素な作品から実物さながらのリアルな作品まで、いろんな人がいろんな
ものを公開してます。

こんなものがフリーソフトで手に入るなんて、凄い時代になりました。
ただ、一番の難点は細かく作りこみすぎたり、ひとつのシーンにオブジェを沢山置くとすぐ重く
なってしまうところ…。
なので、どうしても殺風景になってしまう。

駅はずいぶん前に作り始めたので、まだその辺の概念がなかったから、精密に作りすぎてしまって
めちゃくちゃ重くなってしまったよ…。
 柱なんかH鋼の肉厚まで再現してるし、屋根も側壁もベンチも厚み
を持たせていくつも部品作ったし、ホーム全体が緩やかにカーブして
るから、その辺を忠実に再現したら大変な重さに。

まだ5倍くらいのデータを入れる必要があるので、もっと軽量化せんと
完成した暁には、電車が入ってきた時点でフリーズしてしまうwww

でも軽量化するには一から作り直す位の手間がかかるので、かなりやる気が…orz

他にも色々作って、ゆくゆくはWEB上で配布しようと思ってはいるけれど…。

そんなこんなで、難問はあるけれど、Railsimに関する極秘プロジェクトが水面下で着々と進行中。
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性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
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