忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノスタルジック(ノスタルジア)
・異郷から故郷を懐かしむこと。同義語に郷愁(きょうしゅう)・望郷(ぼうきょう)など。
・過ぎ去った時代を懐かしむこと。同義語に懐古(かいこ)・追憶(ついおく)など。
 -Wikipedia-

1/9()のLIVEで改めて「脱ノスタルジック」な曲を作りなされとの通達が…。
確かに、以前から自分のLIVEは、ノスタルジックなイメージが強いと言われてますな。
ノスタルジーが決して悪いわけではないけれど、そのイメージが強すぎるらしい。
チラシに載せている水彩画が更にそれを助長してるわなwww

「開拓者」「朝焼け」「あしあと」etc…。
ここ最近作った歌は本人的には「脱ノスタルジー」を意識してて、かつ以前作った曲を
やる機会は徐々に減って来ているにも関わらず、今回もまたその話が。

最近の曲より「あの日あの季節」や「何も知らない子供に戻り」辺りの曲のインパクトの
方が、いまだに強いのか、それとも旋律が悪いのかなあ?

歌詞をちゃんと聴くと単に「過ぎ去った時代を懐かしむ」だけの歌でないのは分かってもらえる
と思うんやけど、印象とか先入観ってまた別の話やし、初見の人がノスタルジックなイメージ
を持ってしまうのは事実であってだね。。。

なので、2月のLIVEには一曲「脱ノスタルジック」な新曲が出来ていると思われる。。。
PR
やっぱなぁ…。
今更探しても夜行高速バスは取れないな。

な訳で、今日はコタン忘年会でオール、大阪へは明日の朝、
新幹線で行くことにしたぜ。

ひとまずシチューを食べて、二曲程歌わせていただきました。
そして、またトリに一曲、ピアノで歌わせてもらっちった。

コタンの人達はオレがピアノで歌うのがエライ新鮮だったらしいなっ。

コタン初ピアノ、意外とひき易くて音も良かった…。
2011年こそ、どっかでピアノのみのLIVEをやろうかと画策中なので、
場合によっちゃコタンもアリかな?

(写真はコタンBBSより転載の上、画質調整)

ここしばらくピアノと格闘してたよ。
ホンマは日曜日のうちに歌まで入れる予定やったけど、全然追っつきましぇん(笑)
そして今日(月曜日ね)、ダッシュで帰って来てやっとピアノだけ何とか録り終えた…。
訳あってAのキーをトランスポーズしてCで弾いてたんやけど、難しい。

でも、人の曲を弾き込むと、色々新しい発見があるね。
まあ、当たり前の事やけどww
最近あんまりそういう事やってなかったから新鮮だわ。

コード進行とか「なるほど、かっこいいなあ」とか「おお、こう来ますか」とかww
ギターで曲作りする人間からすると、なかなか生まれてこんメロディーがあったりして、
随分勉強になるね。

明日は歌入れ…(今日は、もう夜遅いので歌えないのよ…
これがまた、キーが丁度難しいところなんだわ。
オリジナルでは高いところが出えへんし、1オクターブ下げると一番下が(ry

今後も何曲か弾く予定やけど、お仕事の方のタスクも山積みで、いい加減干されるので、
そっちも必死こかんといかんから、ああ…いつになる事やら

話変わりますが、今年の歌い納めLIVE出来る事になりやした
12/19(日)に某所にて行います!!
諸事情をご存じの方には意外なところです(笑)

場所は後日メール、WEBにて発表するのでお楽しみに。
ライブハウス側では、既に名前が出てるようですが。。。

上記ヒントでピンときた人は頑張って探してみて下さいな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]