忍者ブログ
池 松 哲 朗
― Tetsurou Ikematsu Official HomePage ―
        池松哲朗 Official Blog

     «【Official HomePage Top】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の「阪急電車@LISMO」を書いた途端アクセスが急に増えたので不思議になって、検索
サイトで「阪急電車 LISMO」とか「阪急電車 ドラマ」を検索したら、トップにウチの
ブログが出てきて、ビックリした。
どおりで…www

そんな訳で「LISMOドラマ」の情報について、ちょっと認識が違ってた点があったので訂正
しておきますね。

第2話以降はやっぱり、auユーザでないと見られへんみたい…。

「金曜日になったのに、第二話が配信されてないなあ」とか思って色々調べたら…
LISMO ChanelとLISMO Videoでは、4/1に第一話が配信されてて、今日4/16現在では既に
第三話まで配信されてるみたい…。

「LISMOドラマ!」のページは、宣伝用のページで、どうやら予告編と第一話しかUPして
くれないっぽい…。

PR

「LISMOドラマ」で、阪急電車のスピンオフドラマがスタートしてた!!
auユーザでないと見れないと思ってあきらめてたけど、PCから無料で見れるのね。
4/1から配信されてたみたいで、4/9現在、ドラマの予告編と第一話がUPされてました。

LISMOドラマ
-阪急電車-片道15分の奇跡
征志とユキの物語

http://lismo-drama.jp/
CAST--------------
征志:永井大
ユキ:白石美帆
-------------------

そうか。。。
征志とユキの話は映画の本編には出て来ないのか。
確かにストーリー的に、この二人の話は独立してるもんなあ。

そして宝塚大橋から見える「生」の文字。
沢山の人がボランティアで復元したとかで、結構大変だったと思うけど…。
映画の為かと思ってたら、ドラマの為に復元されたのね。

馴染みの路線なので、やっぱり全てのカットが小説読んだ時の想像と一緒やったけど、
それが何か嬉しかったりもするwww

キュンとくる、良い感じのドラマになってましたよ。
本編公開まで毎週金曜日に一話づつ配信されるとのこと。

ドラマも本編も楽しみです。

有川浩さんの小説「阪急電車」の映画化が発表されたのは、偶然にも
阪急電鉄開業百周年にあたる、昨年(2010年)の8月…。
同時に阪急電鉄が撮影に全面協力、阪急阪神東宝グループ約30社が
バックアップする旨が発表された。

配給会社は東宝、製作会社は関西テレビ(他に電通、読売テレビ等)。
監督は関西テレビ製作部の三宅喜重さん…。

言うまでもなく、東宝は小林一三が設立した映画会社であり、未だに創業者の強い経営理念が
根付いている。そして関西テレビはフジテレビのネット局であると共に、阪急阪神ホールディ
ングスの持分法適用会社でもあり、純然たる阪急グループのテレビ局。

まるで図られたような展開だけども、小説「阪急電車」は阪急電鉄に依頼されて書かれた
ものでも何でもなく、原作者の有川浩さんが大学時代に阪急今津線の沿線に住んでいて、
純粋に思い入れの深い路線であったので小説にしたというもの。

そして前回のBlogでも書いたけど、この物語は女性の視点で描かれています。
過去にも阪急沿線を舞台にしたドラマや映画はいくつかあったけど、概ね同じ傾向にあると
共に、阪急沿線は他の沿線には見られない独特な雰囲気を醸してるから、どうしても全国区
で共感を得るのは非常に難しい…。

主演の中谷美紀さんが記者会見で「あずき色の車両が本当に
エレガントで、なんだか懐かしくて、この時代に本当にほっとする
ような車両なんですよね。」と話してたけど、そこには今や阪急の
宿命ともなってしまった「伝統」があり、それらは全て偉大すぎた
創業者、小林一三翁が創造してきた沿線文化の象徴でもあるから
なのですよ。

■第二回:映画 阪急電車 と 小林一三

 開業当初の阪急電鉄(当時の箕面有馬電気軌道)は、全長20キロにも満たないローカル線で、
 ミミズ電車と揶揄されるほど、いつ倒産してもおかしくない、株主からの信用性ゼロの
 遊覧電車にすぎなかった。
 
 「乗る人がいなければ乗る人を作ればいい。」というのが小林一三の発想であり、当時の
 サラリーマンは都心に住むのが常識であった時代に、電車通勤という概念を初めて持ち込んだ。
 
 開業予定の沿線に住宅地を作って販売する、電車が開業すれば当然の事ながら地価は上がる。
 住宅を作る事で電車に乗る人もふえる。
 もし鉄道がダメになったとしても、そういった副業を行う事で株主を安心させる事が出来る。
 更に日本で初めての住宅ローンを取り入れ「借家並みの家賃で家が買える」との触れ込みで
 小林の発案は見事に的中し、今や鉄道経営の常識となってしまった。
 
 しかもただ単に住宅を売るのではなく、いかに快適に生活出来るかを追求し、沿線に娯楽
 施設を設けたり、日本初のターミナルデパートを開店したり、私立高等学校や大学を誘致
 したり…。
 鉄道経営の常識となっているそのほとんどが、小林一三の発想であり、鉄道を軸にして、
 小林一三が理想とした住環境を沿線各地にどんどん投影していく事で、いつの頃からか、
 阪急沿線に住むという事が、一つのステイタスとなっていった。
 それらは全て強いブランド力となり、沿線住民に浸透し、やがて「阪急文化」という言葉が
 生まれる。
 
 そして小林一三は自身が設立した宝塚歌劇に象徴されるように、女性に目を向けた経営者
 であった。
 「大衆消費社会の中心は女性になる」
 阪急百貨店が東の伊勢丹と並んでファッション性に富んだ品揃えとなっているのは、そう
 いった理念からくるものだと…。
 
 それゆえに、阪急沿線の住民は他社では見られない沿線への強い愛着心を持っていて、
 電車の車体色さえ、変える事を許さない。
 
 車両メンテナンスの効率化から、ステンレスの車体で機能重視とした通勤電車が増える中で
 未だに阪急は、退色すると否が応でも目立ってしまう光沢度の高いマルーンの塗装を細やかな
 メンテナンスによって維持し、車内はデコラ地の木目化粧板、座席はオリーブグリーンで
 フランス製のアンゴラ山羊のシートを採用している。
 
 「新車でも経年50年の車両でも大差なく、どの電車も綺麗で落ち着いている」と言われる
 のは、そういった伝統に縛られざるを得ない阪急の宿命であり、全てが創業者、小林一三
 の影響力であるといえる。
 
 阪急沿線の独特の雰囲気は住んだ人でなければ理解し難い文化であり、この沿線を舞台と
 したドラマや映画が全国区で共感を得るのが難しいのはその為だと思う。
 
 ただ、映画「阪急電車」は今までの阪急沿線を舞台とした作品の中では一番、身近に受け
 入れられるようなストーリーであり、かつ沿線の魅力がごく自然に盛り込まれている。
 正直、映画マニアの人達からすれば良い評価は受けにくいと思われるが、それは作品の
 性格上、やむを得ないと思う。
 一企業の社名がタイトルになっている時点で、関連会社がお祭り騒ぎをしてしまうのは
 当然の成り行きで、別にそれが悪いとも思わない。
 
 この作品に期待したいのは、ローカルブームで終わる事無く、全国区で沢山の人に共感を
 得られる事と、何故「阪急電車」でなければ成らなかったのかという必然性を理解して
 もらう事。

 ミーハーですが、色んな意味で公開が待ち遠しいですwww
 
 次回は、阪急沿線を舞台にした過去のドラマや映画作品をテーマに好き勝手語ります。
 

映画 阪急電車…。

2008年に発刊された有川浩さんの小説「阪急電車」。
75万部のベストセラー作品の映画化らしいね。

深刻な不況と言われている出版業界で小説が75万部売れるという事が、社会的にどれくらいの
インパクトを持ってるのかピンとこないけど、確かに面白いし読みやすかった。

ただね、女性視点の作品なので、正直な話、例えばこの小説が「東横線」って言うタイトルだと
したら、別に興味は示さなかったと思う…。

阪急沿線で生まれ育った人間だからこそタイトルに釣られて読み始め、阪急電車に度を超えた
愛着を持つ人間だからこそ最後まで楽しめたっていうのはある。

でも女性は、阪急沿線に関わりなくても、かなり共感出来るんではないかなぁ…。
ベストセラーと称される由縁がストーリー性にある事は確かで、見ず知らずの人達が乗り
合わせる電車を舞台に、何人かの女性の恋愛観や生活観が描かれていて…、浜村純では
ないので中身は詳しく語りませんが、なるほどうまくできています。

そういう事で、予めこの作品を贔屓目で見ている事を前置きにしまして、数回にわたり、
映画「阪急電車」についての雑感を綴らせて頂きたいと思っていますよ。

■第一回:キャスト編

 え~、公開が4/29(関西地区は4/23に先行公開)に迫り、ようやくPVが上がったり、キャストも
 具体的に発表されたりしてますね。
 さすがにPVは小説読んだ時の想像通りやった(笑)

 まずは出演者の中から、阪急沿線に縁の深い人達を抽出してみる。
 下記以外にも阪急沿線出身の方は多数出演されているようですが、ここでは明確な方だけ
 紹介してみます。

 ミサ役の戸田恵梨香さんは神戸市灘区、小さい頃良く阪急電車に乗ってたそうです。
 康江役の南果歩さんは尼崎市、少女時代に、よく西宮北口から阪急電車に乗って宝塚歌劇を
 見に行ってたらしい。
 悦子役の有村架純さんは伊丹市出身で、目標とするタレントは同じ事務所の先輩の、戸田恵梨香
 さん。
 
 特別出演の相武紗季さんは宝塚市出身で、母親は元タカラジェンヌ、姉は現役のタカラ
 ジェンヌ、しかも両親の出会いは、正に阪急電車の車内でお父さんがお母さんをナンパ
 したのがきっかけらしい(笑)

 また時江役の宮本信子さんは皆様ご存知の通り故・伊丹十三さんの奥さんで…
 「だから何?」なのかと言うと…。
 伊丹十三の名前の由来は何を隠そう阪急東宝グループ(正確には阪急阪神東宝グループ)の
 創設者、小林一三翁からとったもので、元々は伊丹一三という名前だったのさ。

それから、出演者ではないけど、主題歌は…やっぱりaikoさんでした。
もちろん「三国駅」ではなく、新たに書きあげた「ホーム」って言う曲…。
「毎日の様に乗っていた電車が阪急電車だったので、この映画の主題歌を歌わせて頂けるなんて、
本当に本当に幸せです!あまりに思い入れが強すぎて、予告編で泣きました(笑)あぁ・・本当に嬉しい。」

 主演、翔子役の中谷美紀さんは阪急電車には今回の撮影で恐らく
初めて乗ったんじゃないかと思うけど、記者会見で以下のように
お話しておられました。
「あずき色の車両が本当にエレガントで、なんだか懐かしくて、
この時代に本当にほっとするような車両なんですよね。
中のシートもお抹茶色みたいなグリーンで、ベルベット地でしょうか(中略)あんこと抹茶ときな粉の色のこの車両に乗ると、とても温かい気持ちになりました。」

 「阪急電車」が女性視点の作品である理由は、実はこの辺に隠されていると思うんだな。
 宝塚歌劇やファッションを強みとする阪急百貨店に象徴されるように、阪急という会社は
 昔から女性を強く意識する会社であり、大正~昭和の時代に、女性が消費社会の中心となる
 事を誰よりも早く予見していたのが創業者、小林一三なんですわ。
 
 小説を書こうが映画を撮ろうが、結局この沿線を題材にすると小林一三翁が創造した文化
 が必ず作品の断片に映り込むんやね。
 
 なので、次回は映画「阪急電車」と小林一三翁についてまた好き勝手語ってみたいと
 思います。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
News!!
池松哲朗Live情報!!

2013'05/06(mon)
新高円寺STAX FRED

 OPEN18:30 START19:00
  ¥2000(+1Drink)
http://staxfred.com
最新コメント
[07/09 池松哲朗]
[06/26 のりごん]
[06/24 池松哲朗]
[06/24 やまやん]
[06/18 池松哲朗]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
池松哲朗
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/03/21
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/19)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
(07/20)
カウンター
カテゴリー
">未選択(14)
">テスト(17)
">パンダマン(3)
">てんぺんちい(57)
">建築ばなし(4)
">きゃら(14)
">日常(113)
">ほーむぺえじ(19)
">かんさいネタ(15)
">裏ぶろぐ(15)
">建築・土木ばなし(3)
">あいてぃー(32)
">経済(2)
">音楽(3)
">阪急電車(4)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]